活動グループ

活動の予定、内容などをご紹介します。

2018年4月1日更新
聖堂清掃グループ

 4月の日程は下記のとおりです。
  7日(土)9:30~
  14日(土)9:30~
  18日(水)16:00~
  28日(土)9:30~
 7日(土)はA地区、14日(土)は英語ミサ共同体の担当です。皆様のご協力をお待ちしております。

納骨堂清掃

 毎月第3日曜日10時のミサ後、納骨堂の掃除を行っています。4月は15日(日)に行います。暖かくなり、お花が大分傷んでいます。多くの方のご協力をお願い致します。宜しくお願い致します。
コーヒーサンデー

 4月15日(日)10時のミサ後、メリーホールへどうぞ。コーヒー、紅茶、ジュース、手作りケーキを用意してお待ちしております。
*4月1日(日)はイースターパーティーのためお休みいたします。

結婚式案内係

オリーブの会  

●神学生養成のためのロザリオの祈りの参加希望者を募集しております。参加ご希望の方はオリーブの会メンバーにお問い合せください。

●「私の最期のときのために」という目黒教会の連絡先などを記載したカードを作製しました。ご希望の方は、教会事務室にお問い合せください。

●病人・高齢者の訪問
 病気や高齢のため教会に来られない方の訪問・お便りによる交流をしています。ご希望があればご聖体もおもちします。教会事務所までご連絡ください。
 交通費などのお心遣いは必要ございません。
図書グループ

図書グループより本のご案内 

1.『人はみな、オンリーワン』
   森一弘/著 女子パウロ会
 2月25日半日黙想会で講師を務めてくださる森司教様の新しい本です。私たちの日常生活に焦点をあてて書かれた最近の文章がまとめられています。甘い言葉や優しいフレーズはないのですが読んでいるうちに端正で可憐な花束を抱いているような静かで幸せな気持ちに満たされるでしょ う。2016年アカデミー賞受賞作品でカトリック教会の 実話を元にした映画「スポット・ライト」についても 語られています。臆することなく話題にあげてくださ いましたことに感謝致します。


 2.『キリストの祭司職へ招かれているわたしたち』
    京都司教区聖書委員会/企画・編集 サンパウロ
 司祭の仕事の内容が書かれている本ではありません。私たちが今生きている実社会でキリスト者であることの意味を教えてくれる本です。私たち信徒は、地の塩として全世界に派遣されている状況です。 第2バチカン公会議で特に強調されたのは“神の民全体に祭司職が委ねられている”と いう点でした。取るに足りない貧しい私たちが福音を 知り生きていることが宣教の実態だと気付きます。


3.『水晶』 アーダルベルト・シュティフター/著
(キリスト教文学の世界07) 主婦の友社
 雪の日に生まれ、雪の日に亡くなり彼のお棺は真っ白な雪に覆い尽くされた、この『水晶』の作者オーストリア、ボヘミア生まれのシュティフターのこの物語を読むと、まさに透明な光を放つ水晶の清澄な感覚を味わうことができる。クリスマスの前日、山をぐるりと廻って、向こうの谷に住むお祖母さんの家へ行った孫、兄と妹はお土産をいっぱい貰って帰る途中大雪に降り込められてしまう。小さな二人は雪山で迷子になってしまったのだ。果たして二人は救い出されるのだろうか?自然対キリスト様、まるでサスペンスを読むような感覚も味わえる。


 図書室の本は2週間借りられます。借りるときは、「貸し出しノート」に名前と電話番号、本のタイトルと借りる日付を記入してください。また返却する際には返却した日付を記してください。
典礼聖歌グループ

 
日曜学校

[4月の日曜学校]4月の日曜学校は8日、15日、22日、29日です。10時のミサにご一緒に与りましよう。最前列にみんなで座りますので、いらしてください。8日は今年度初回のため、同時間帯に保護者会があります。保護者の方はご出席ください。
[初聖体準備講座]今年は6月10日に初聖体が予定されており、その準備講座が4-5月にあります。既に、対象のお子さまにはお知らせをお送りしました。4月8日のミサ及び日曜学校からご参加ください。
[2-3月の活動報告]2月25日の日曜学校では、四旬節にあたり、十字架は「愛のしるし」であることを確認し、私たちもイエス様に倣って、人を大切にして、主の十字架を共に担う気持ちで良い行いをしようと、それぞれが心に誓いました。
3月11日は日曜学校の卒業式でした。10時ミサでは、子どもたちが典礼奉仕をさせて頂き、ミサ後には、子どもたちがそれぞれに選んで書いたみことばを巻き物にして、皆さんにお配りしました。巻き物作りを通して心に刻まれたみことばが、これからも子どもたちの力になっていくことと思います。いつも日曜学校を温かく見守って下さり、有難うございます。
照明・音響係り
4月担当表
 
祭壇奉仕
4月担当表